今度はオートタイルで困った

カウンターとか大きなテーブルとかに使うチップをオートタイルにしたのはいいんだけど、今度はこれでうまくいかない。

マップでテーブルをカウンター状に配置して

■   ■ こんな感じにキャラクターの上半分だけ
■ ○ ■ 見えるようにしたいので
■■■■■

チップの通行設定を
△△(キャラが後ろを通るみたいに表示)
××(通れない)
と1/4ずつ設定した。
んで、それで一応はうまくいったんだけど、そのカウンターにイベントを乗せたり新しいレイヤーでチップを乗せたりしても表示されない。
イベントを組んでテストプレイしてみると、チップが見えないだけでイベントは機能してる。
チップをまるごと×(通れない)にしてしまえば解決するんだけど、そうすると今度は

■ ○ ■ こんな風に、キャラクターがテーブルの上に
■ 大 ■ 立ってるように見えちゃうので
■■■■■ ものっすげええイヤ。

チップの組み方を変えて、違和感が少ないように組みなおすしか無いのかなあ…